鍼灸とは

鍼灸は、肩こりや腰痛といった運動器系の症状や、頭痛や不眠症などの神経系の症状など、さまざまな身体の不調に効果的な治療法として知られています。

身体の不調を根本から解決してコンディションを整えていく治療法のため、ある程度の期間を要する場合がほとんどです。
体質改善の効果が出始めるまでには、症状や施術頻度によって異なるものの、3ヶ月から6ヶ月が目安になります。ただし、肌質改善や抜け毛治療の場合はターンオーバーの周期に合わせて1ヶ月ほどの短期間で効果を実感する方もいますし、人によっては鍼灸を行なった直後に効果を実感する方もいらっしゃいます。

とはいえ一時的な効果ではなく継続的に体調を整えるためには、根本からの体質改善が重要になってくるので、ご自身の症状やペースに合わせて継続的に治療を重ねていくことが大切です。また、せっかく鍼灸の施術を行なっても、健康な身体づくりの根本となる食生活や睡眠習慣が整わなければ効果は半減してしまいます。

専門的な鍼灸師による治療に加え、健康的な生活習慣を心がけることによって総合的に体質改善を目指していく意識が大切です。 長年の生活によって身についてしまった悪習慣を改善することは自分ひとりではハードルが高く、挫折してしまうケースも少なくありません。

鍼灸院に定期的に通うことで、実際の施術だけでなくカウンセリングなどによるメンタル面のケアも合わせて受けることができるので、途中で諦めることなく身体の不調を改善していくことができるでしょう。一度健康的な生活習慣が身につけば、その後も継続的に行なっていくことが簡単になります。症状が悪化する前に、早めに受診をすることで治療効果が高まるだけでなく、回復までの期間も短くなります。

現在身体の不調や痛みにお悩みの方は、まずは鍼灸院の専門知識を持つ施術者に相談するのがおすすめです。
さまざまな身体の不調を診てきた経験あるプロの鍼灸師が、カウンセリングによる現状把握と検査によって適切な治療方針を提案してくれるので、身体の状態に合った効果的な施術を行なうことができるでしょう。

お困りのことがあれば是非当院までお問合せください!!